未分類

<資産公開>2021年3月現在の資産・持ち株・ポートフォリオ・実現損益を公開

皆さん、こんにちは。相場に身を任せて放置中の雪井(@yukii_blog)です。

日経平均、落ちなーい!!

いや良い事なんですけどね(笑)

去年は株価上がれ~、とひたすら願ってた気がしますが…キャッシュが増えても買いたい銘柄が買えないのは、これはこれで悲しいですね。ありがたいことに少しばかりですが、決算賞与も頂けたし、3月も新規で株買いたい病発動中でしたw
ただ、まあ個人的には割高だよなあって思いますし、なるべく自制してチャンスを待とうと思います。
…と言いつつ少しずつ買ってしまってはいるんですけどね(笑)

日経平均29178.8円(2021/3/31終値)

投資を始めたり、投資についてのブログを読んでいると 他人の資産状況 気になりますよね!

今月も、投資のメリット・デメリット全て包み隠さず載せていきます!

さてそれでは、まだまだ投資初心者の僕ですが2021年3月31日時点の持ち株・ポートフォリオ・資産・実現損益を全て公開していきたいと思います。

ちなみに僕が株式を始めて買ったのが2018年6月なので現在の投資歴は2年10ヶ月になります。

毎月、月末(もしくは月初)に定期的に公開していこうと思いますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

雪井

有難いことに決算賞与(※実際は夏に貰えなかった分)いただけたのですが、投資したい銘柄がみんな高くて買えない(笑)

こんなに堅調な年もあるんですね!高配当銘柄用のキャッシュはひたすら溜まっていきます。まあ、株価堅調なのは良いことなんですけどね♪、、、株買いたいw

それでは、今月も…

目指せ!配当・優待生活♪

2021年3月の資産状況を公開

それではさっそく公開!2021年3月時点の資産状況はこちら!

楽天証券

先月の資産公開記事と比較してみると

・含み益が大幅に増加

・実現損益が増加

配当権利落ちで落下したけど、それでも先月よりも含み益が大幅に増加!!
順調過ぎて怖すぎるけど…3月も資産総額過去最高額更新です♪

実現損益も少しだけど積み増せたし…
ホント良い感じです(≧∀≦)♪

基本的には先月書いた通りにMP(マネーパワー)貯めて放っておいただけなんですけどね。
まあ、割高とわかってても今月も誘惑に負けて買ってしまった銘柄ありますが(笑)
仕方ないね…株買うの気持ちいいからね♪

現在の持ち株・ポートフォリオはこちら

現在の持ち株、ポートフォリオはこちらです!

楽天証券

ソフトバンク
を 100株だけ利確しました。

親会社のソフトバンクGが売り出した時には、キツイ~!!
と思いましたが無事に利益確保で元の株数に戻せました♪
このまま500株キープで良いかなって思ったんですが、携帯銘柄の持ち株比率が高すぎるので400株保持することに決めました。これで、暴落があったら再度買い増しもできるしね♪

新規銘柄として、
アトムを新規に購入しました!

株式売り出しで大分安くなっていたので釣られて100株だけ買ってしまいました♪
アトムはステーキ宮とかを経営してる会社なんですが、

100株保有で半年ごとに2000円分の優待ポイント(年間で4000円分)

500株保有で半年ごとに10000円分の優待ポイント(年間で20000円分)

1000株保有で半年ごとに20000円分の優待ポイント(年間で40000円分)

が手に入ります。優待が改悪されずに値下がり続けるなら500株までは少しずつ損出ししながらナンピンしてこうかなって考えてます。
これで、毎年タダで肉が食えるぞ~♪ステーキ宮大好きです♪
昔から利用してる飲食チェーンですし、コロナで赤字ですが、、、応援したいと思います!

HDV、SPYDの米国株ETFを購入!

先月に引き続き、高配当の米国株ETFを購入!下がったら、一気に買い込もうと思ってるんですが、そんなチャンスはしばらく来ないのかもしれないですね(笑)機会損失になるのも嫌なので、すこ~しずつ買いました!

次の機会には株価か為替が円高になった時に思い切りバット振れるように…準備しておきたいですね♪

2021年3月の配当金・分配金・株主優待

2021年3月に届いた配当金・分配金、株主優待は次のとおり

楽天証券

VIG、VYM、SPYD といった米国ETF3社

から 合計で18.60 USドル

の配当・分配金を受け取ることができました。

初めての米国株(ETFですが)による配当嬉しい~♪全部で大体2000円くらいですね。
配当が年間4回に分かれて貰えるみたいなんですが、配当権利取得から入金までがめちゃめちゃ早くてビックリしました!これで配当利回りが4~6%、、、うん、優秀過ぎるな(笑)
僕が米国に住んでて為替を気にしなくていいなら、個別株じゃなくて、この高配当銘柄たちを全力で買っていくと思います。ただ、日本で暮らしてるし、為替の値動きが怖いですからね、やっぱり日本株と米国株の両方を持っておくのが一番自分に合っているかなあと思いますね。

2021年3月の株取引はどうだった?

ソフトバンクの利確

を行って、21600円の実現利益を手に入れることができました♪

ソフトバンクの株式調整が完了!
これで、勝手に上がっていってくれても、下がっていってもどっちでもOK。
あとは配当だけはちゃんと貰えるように、利益出していっていただきたいですね♪
やっぱり暴落したときに買増せるくらいが臆病な僕にはちょうど良いですね(笑)

ということで今月は21600円の利益を得られました。

あと、遂に一つ目標だった

株による利益が100万円を超えました♪

といっても、ほぼほぼ含み益なので、幻に終わる部分も多いんですけどね(笑)
でも、嬉しいものです♪この調子で引き続き資産積み上げていきたいですね♪

雪井

資産100万増キター!
ホントに嬉しい♪この調子で資産増やせるように頑張りたいな♪
(まあ、含み益なんで幻ですがw)

2021年4月の目標

配当落ちでガッツリ落ちるかと思ったら意外とそんなことなかったですね(笑)
相変わらず株価は強い!
ただ、日銀が日経平均連動のETFは買わないって発表があったので、日経寄与率が高い銘柄は要注意かもしれないですね。個人的にはこっちのが正常な気もしますがね(笑)

4月の目標も相も変わらず投資機会待ちかなあと。
引き続き、投資資金:マネーパワー(MP)を貯めていきたいですね。積み立ててる投資信託は別として、MPチャージしとこうと思います♪
決算賞与はありがたかった~(≧∀≦)b

ではでは、個人投資家の皆、4月も頑張っていきましょう~♪

雪井

株価が好調なのは嬉しいけど、お陰で株価を確認する頻度が減ってます(笑)放置で上がっていくのが一番なので何よりなんですけどね!まだまだ買い場は来ないのかもしれないですね。

緊急事態宣言解除!
久しぶりに地元の友達と遊べて楽しかった~♪もちろん換気、マスク、消毒しながらとかなり気を使いながら遊んだんですが、やっぱり誰かと過ごすのは楽しいですね♪ワクチン行き届くまでは感染対策しっかりしながら過ごしていきたいですね!

では、投資家の皆、今月も頑張ろう~!

目指せ!配当・優待生活♪

ブログランキング参加中

クリックして貰えると喜びます♪いつも応援ありがとうございます♪

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

ABOUT ME
雪井
ネットでは 雪井 秀白 の名前で活動中!現在は会社員です。 詳しく知りたい方は プロフィール https://yukiinote.com/2019/03/28/post-9/ からどうぞ