株式投資・節税を学ぼう

<資産公開>2021年2月現在の資産・持ち株・ポートフォリオ・実現損益を公開

皆さん、こんにちは。買いのタイミングに迷走している雪井(@yukii_blog)です。

日経平均、遂に30000円回復!!バブル来てますね~(と言いつつ月末最終日にー1202円とかっていう暴落があって早速30000円割ってますがw)

買いたい銘柄がことごとく値上がってしまって、どうしたものか…自分の持ち株も一緒に値上がりしているので素直に喜びたいところでもあるんですが…新規で株買いたい病発動中ですw
こういう時こそ冷静に相場と付き合っていきたいですね!

日経平均28966.01円(2021/2/26終値)

投資を始めたり、投資についてのブログを読んでいると 他人の資産状況 気になりますよね!

今月も、投資のメリット・デメリット全て包み隠さず載せていきます!

さてそれでは、まだまだ投資初心者の僕ですが2021年2月28日時点の持ち株・ポートフォリオ・資産・実現損益を全て公開していきたいと思います。

ちなみに僕が株式を始めて買ったのが2018年6月なので現在の投資歴は2年8ヶ月になります。

毎月、月末(もしくは月初)に定期的に公開していこうと思いますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

雪井

投資始めて、初めてのバブル経験してる感じです♪資産がグングン伸びていくのは気持ち良いですね~!

まあ、含み益なので一瞬で幻のごとく消えるだろう事は分かってるんですが…高配当投資がメインなので、あんまり売らないですしね(笑)

それでは、今年も…

目指せ!配当・優待生活♪

2021年2月の資産状況を公開

それではさっそく公開!2021年2月時点の資産状況はこちら!

楽天証券

先月の資産公開記事と比較してみるともらえると分かるんですが

・含み益が大幅に増加

・実現損益が大幅に増加

1月に続いて2月も株価上昇がホント凄い!!個人的には資産総額過去最高額です♪

そして…実現損益、含み益 どっちもプラスに戻ってこれました~!

実は、誘惑に負けて少し買ってしまった銘柄もあるんですが、まだまだキャッシュ比率多めにしています。どこかでこのバブルが崩れて買い場が来た時の為に、ひたすらマネーパワー(MP)を貯めときたいと思います♪(参考にさせていただいている こびと株さん が使っていたワードで使わせていただきました!高配当株投資を考えている人には、とても参考になる情報を発信されていますので、ぜひ一度、読んでみることをお勧めします!)
(参考:こびと株.com

現在の持ち株・ポートフォリオはこちら

現在の持ち株、ポートフォリオはこちらです!

楽天証券

キャンディル
ワタミ
クリエイトレストランツHD
三菱UFJ
日本エスコン
を 利確、損切りしてサヨナラしました。

既存銘柄の買い増しとして、
タカラレーベンインフラ投資法人
日本再生エネルギー投資法人
の2銘柄を購入。
株価が割高なので、まだ割安なインフラファンドを追加で2銘柄買い増しました。
株価と違って成長はしないけど、やっぱり利回りの高さは魅力ですね。どっちもソーラーパネルを使った発電なので、あとは晴れの日が多い事を願うばかりです(笑)

新規銘柄として、
フジオフードグループを新規に購入!

実は、買い物にイオンに行った際にそこに入っていたお店で、さち福やに入ったんですが…凄い良かったです!
ビュッフェ形式で明太子、総菜食べ放題だし…しかも明太子が福岡の博多ふくいちと資本提携しているようで凄く美味しい♪

めちゃめちゃ美味しそうでしょう?
実際、めちゃめちゃ美味しかったです(笑)
年間に数回行きたいな、お店が続いてほしいな、応援したいなと思えたので、優待目的で購入しました。コロナで赤字は凄いという不安はありますが、頑張ってほしいですね♪

VIG、HDV、SPYDの米国株ETFを購入!

先月に引き続き、米国株ETFを購入!HDVとSPYDの伸び方が凄い!先月もっと買っとけばよかったなと思いながらも追加購入しました。少し、米国株ETFいじってみて思うのが為替の影響は凄いですねw当たり前ですが、

1ドル 103円→108円になると5%位

購入価格、資産額が変っちゃうんですよね。円安が進行してる今は株価よりも為替の影響のが強くなちゃっている気がします。中々ベストなタイミングって来ないなってことが良く分かりました(笑)
うん、12月はどっちの意味でも絶好のタイミングだったんだなあ。次の機会には思い切りバット振れるように準備しておきたいですね♪

2021年2月の配当金・分配金・株主優待

2021年2月に届いた配当金・分配金、株主優待は次のとおり

楽天証券

上場米国株式
タカラレーベンインフラ投資法人

から 合計で5374円

の配当・分配金を受け取ることができました。

先月が配当も優待も無かっただけに嬉しいですね~♪
インデックス投資の練習で買ってた上場米国株式ETFからの分配金が出ることは完全に忘れてたので、棚ボタのような喜びがありました!現在価格でも1%くらいの利回り美味しいです♪
今年は投資信託の eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) を買っているんですが、やっぱりETFも素敵ですね。

2021年2月の株取引はどうだった?

クリエイトレストランツHD、キャンディルの利確
ワタミの損切り
三菱UFJ、日本エスコンのスイングトレード

を行って、61860円の実現利益を手に入れることができました♪

クリエイトレストランは税引き後で優待利回り8年分の利益が出たので利確しました。使い勝手の良い優待なので落下してきたらまた買いたい銘柄ですね♪

キャンディルは米国株ETF購入の資金にするために利確しました。日本株と米国株の比率を調整していくためなんですが…資金に余裕出たらまた買ってもいいかなって思います。

ワタミを損切りしました。
実は、配当も当分出ないだろうなあと
nisa口座→特定口座に変えていたのですが…ホント大正解な決算発表でした。
ワタミさん優待変更で、僕の購入時の優待想定内容と全然変わってしまったので
、、、元々は年に2回くらいは
優待でタダ酒飲むぞ、ひゃっは~!!
って思って買ったんですが、1回の会計で使える優待券が
1人あたり1枚(500円)と
金券→割引券 になった感が凄くorz
(年に16回もワタミに飲みに行きませんw) 
優待額は年間6000円→8000円と上がったので居酒屋じゃなく、宅食サービスに使うのなら全然ありな優待なんでしょうけどね~。
個人的には改悪でしたorz
ちなみに実はかなり底で売ってしまい、その次の日から株価が戻った時は泣きました(笑)
トレードの下手さが否めないですねw
優待2回分とnisa口座→特定口座に変えたときのプラス分と合わせてギリギリプラスで終えれたので良しとしました…いや、悔しいですけどね!!

日本エスコンと三菱UFJでトレードしました。
2銘柄で29920円のプラスに♪
地合いに助けられてトレード下手な僕でも、珍しくいい感じでプラスで終えれました♪引き続きこの銘柄たちは、トレードして良し、保有して良しって感じで注意深く見ていきたいと思います。トレードは地合いが良い時だけやるように心がけたいですね♪

ということで今月は61860円の利益を得られました。

雪井

地合いが良かっただけなので、調子にのったトレードし過ぎには注意ですね。トレード原資は趣味に使ったと思える額でやろうと思います(笑)

2021年3月の目標

日経平均遂に30000円行っちゃいましたね~!本当バブル来てる感凄まじいです(笑)
年末にはいくらになっているか…夢を見せてくれますね♪

3月の目標はひたすら 投資資金:マネーパワー(MP)を貯めていきたいですね。積み立ててる投資信託は別として、今は株価が高くて買いずらいので、今のうちに投資に回せる資金を貯めたいなって思ってます。この調子だと次の買い場は、3月の権利落ち日以降か、夏枯れ相場あたりになるかな~って思ってるので、MP回復を図りたいと思います♪
ポーション(決算賞与)頂けると良いんですが…
|・ω・*)チラ

ではでは、個人投資家の皆、3月も頑張っていきましょう~♪

雪井

株価は好調なんだけど、記事をUPする時点で、
1都3県の緊急事態宣延長が決定。
友達と遊びたい~~~!!!
嘆いても仕方ないですが、早く宣言解除できるくらいまで感染者減って日常が戻ってきてほしいですね♪先月に続いてですが、皆さんも、体に気を付けて資産を増やしていきましょう~!!

投資家の皆、頑張ろう~!

目指せ!配当・優待生活♪

ブログランキング参加中

クリックして貰えると喜びます♪いつも応援ありがとうございます♪

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

ABOUT ME
雪井
ネットでは 雪井 秀白 の名前で活動中!現在は会社員です。 詳しく知りたい方は プロフィール https://yukiinote.com/2019/03/28/post-9/ からどうぞ