ブログ運営

<Word Press>アドセンス合格に必要な5つと審査状況確認

皆さん、こんにちは。2019年4月22日に無事googleアドセンスに合格した雪井です。ツイッターで沢山のお祝いを頂きホントに嬉しい限りです。皆さんありがとうございます(◍ ´꒳` ◍)b

今回はこれからWord Pressでアドセンス審査を迎える方々に向けて、僕がgoogleアドセンス合格に向けて行った事をまとめていきたいと思います。良かったらぜひ参考にしてみてくださいね♪

アドセンス審査はブログ運営の最初の関門ですよね。
ブログ初心者の僕もとても苦労しましたが、なんとか突破できました。
不安な気持ちとても良く分かります。
諦めずに頑張りましょう!

<Word Press>アドセンス合格のための審査前準備5つ

コンテンツ(記事)の作成

アドセンス合格には十分なコンテンツ量(記事数)が必要になります。

調べたところ、大体2000文字以上の記事が大体10記事くらいが合格に必要なコンテンツ量でした(もっと少なく、なんと3記事くらいで合格している人もいたのであくまで参考程度になります)。

実際、僕の場合も9記事(プロフィール記事を除いた数)で合格しました。

まずは10記事を目指してコンテンツを作っていきましょう!

問い合わせページ作成

問い合わせページの作成は必須です。

読者の方に安心感を与える意味でも必ず作っておきましょう。

作り方もそれほど大変ではなく、Contact Form 7 というプラグインを使用すれば簡単に作成することが出来ます。

こちらのサイト様が参考になりますよ。

<参考>【簡単】Contact Form 7(WordPressお問い合わせフォーム設置)の使い方徹底解説:カゴヤのサーバー研究室

ちなみに、僕は申請時は作ってなかったので、焦って作りました(笑)
皆さんは余裕を持って作っておきましょうね!

プライバシーポリシー作成

プライバシーポリシーの作成も必須です。

というか合格した後にはどちらにしろ必要になるので最初に作っておきましょう。

作り方はこちらのサイト様が参考になりますよ。

<参考>プライバシーポリシーの雛形(ひな形)【作り方はコピペして穴埋めするだけ】:マーケの時間

実は僕が申請時に作ってなかったのは、お問い合わせページだけじゃなく…
うん!プライバシーポリシー大切ですよ!

XMLサイトマップの設置

XMLサイトマップとはgoogleなどの検索エンジンにWebページの認識を促すことができるファイルのことです。ぜひ設置しましょう。

サイトマップを設置することでgoogleのクローラーがサイト内を循環してくれるそうです。

サイトマップもプラグインを使うことで簡単に設置することが出来ます。

こちらのサイト様が参考になりますよ。

<参考>Google XML Sitemapsの設定方法:バズ部

googleサーチコンソールで記事をインデックス

作成した記事はそのままだとgoogleにインデックスされる(検索で出てくるようになる)までとても時間がかかります。

作成した記事は忘れずにgoogleサーチコンソールでインデックスをリクエストしておきましょう。

詳しくはこちらのサイト様が参考になりますよ

<参考>Google Search Consoleでのインデックス登録リクエスト方法【最新版】:UPDATE

<参考>合格時の雪井のサイト状況

参考に合格時点の僕のサイトの状況をまとめるとこんな感じでした。

申請日 2019/04/09(2019/04/22審査状況確認を依頼)

合格日 2019/04/22

記事数 9記事(+プロフィール記事が1つ)

お問い合わせページ 設置

プライバシーポリシー 設置

XMLサイトマップ 設置

投稿記事は全てインデックス済み

 

アドセンス審査開始

アドセンス審査開始

アドセンス審査申請の準備ができたら、早速審査申請を行いましょう。

審査申請はこちらから

Google AdSense 公式サイト

 

申請方法はこちらのサイト様が参考になります。

<参考>グーグルアドセンス登録の手順~審査までの流れ~:Vilogger公式サイト

 

アドセンス審査状況の確認

審査状況のお問い合わせ(確認報告依頼)を行う

アドセンス審査申請をしてから、いつまでも回答が来ないと不安になる方も沢山いらっしゃると思います。

僕もそうでした、返事が来たのは13日後でしたしね(笑)

もしも回答が無いまま1週間以上たっている場合には、審査状況確認フォームから確認の連絡を入れてみましょう。

Gooogle AdSense 公式サイト 審査状況確認フォーム

もしもやり方が分からない場合には、こちらのサイト様が参考になりますよ。

<参考>【参考文付】AdSense審査状況確認フォームから問い合わせする方法:OKILOG

 

まとめ

今回は、googleアドセンスの合格に必要な事5つと審査状況の確認方法についてまとめました。

もういちど必要な事5つをおさらいすると

・コンテンツの作成

・問い合わせページの作成

・プライバシーポリシーの作成

・XMLサイトマップの設置

・サーチコンソールを使った記事のインデックス

になります。

もし既に申請している人は抜けている項目がないかぜひチェックしてみてくださいね♪

また、申請してから時間が経っている(7日間以上)のに返事がこないと心配な方は審査状況確認フォームから確認してみるのをお勧めします。

僕は、13日間返事がありませんでしたが、問い合わせをしたら3時間で返事をいただくことが出来ました♪

アドセンス審査でいつまでも返事が来ないとホントに不安になるんですよね。

これからアドセンス合格目指して頑張る方の疑問や不安を少しでも解決する糸口になれば嬉しいです。

ブログ始めて3週間の僕が出来たんだから大丈夫。
諦めなければきっと合格できます!
不安もたくさんあると思いますが頑張りましょうね♪

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ABOUT ME
雪井
ネットでは 雪井 秀白 の名前で活動中!現在は会社員です。 詳しく知りたい方は プロフィール https://yukiinote.com/2019/03/28/post-9/ からどうぞ