株式投資・節税を学ぼう

<資産公開>2020年5月現在の資産・持ち株・ポートフォリオ・実現損益を公開

皆さん、こんにちは。

日経!大幅回復!

個人投資家のみんな耐えてたかいがあったぞ~(*´ω`*)b

はい。先月より持ち株の含み損が大きく減ったので喜んでいます初心者投資家 雪井(@yukii_blog)です。

コロナによる経済・生活へのダメージは凄まじく4月7日には遂に緊急事態宣言が発令。日本の企業や僕らサラリーマンの生活も自粛などで大きく変化しましたね。僕の会社でも出勤日数削減、勤務時間短縮が実施されました。そんな中、日経平均はすくすくと株価が回復。一時16000円台にあった株価がまさかの20000円台にまで回復しました(5/1に早速20000は割っちゃいましたけどね(笑))。その影響もあって僕の持ち株も大きく含み損を解消していきました。まあ…まだまだ含み損大きいことは変わらないんですけどね(笑)

投資を始めたり、投資についてのブログを読んでいると 他人の資産状況 気になりますよね!

今月も、社会人経験を勉強するためのサイトなので投資のメリット・デメリット全て包み隠さず載せていきます!

さてそれでは、まだまだ投資初心者の僕ですが2020年5月2日現在の持ち株・ポートフォリオ・資産・実現損益を全て公開していきたいと思います。

ちなみに僕が株式を始めて買ったのが2018年6月なので現在の投資歴は1年11ヶ月になります。

毎月、月初に定期的に公開していこうと思いますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

雪井

コロナウイルス。

日本での感染者数も凄まじい数になってきました。でも救いなのは、緊急事態宣言と外出自粛の呼びかけがあって2週間。確かに効果が出てきたのか、少しずつ感染者数減ってきたように見えますね。このまま収束に向かってほしいものです。

コロナの犠牲になられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。

それと、最前線でコロナと戦っている医療従事者の方々。僕らには罹患しないように自粛することしかできないけど、応援していきたいですね。

投資家の皆、自粛でストレス溜まることもあるだろうけど頑張ろうね!

目指せ!配当・優待生活♪

2020年5月の資産状況を公開

それではさっそく公開!2020年5月時点の資産状況はこちら!

+株主優待で貰ったものの合計22000円分(株式開始からのTotal)

はい、先月の資産公開記事と比較してもらえると分かるんですが

含み損が大きく減少!

・実現損益、配当・分配金が増加

していますね。

先月は含み損がー47万とかだったので、一月で20万以上回復したことになりますね!これは嬉しい♪実は、少しだけ利確してしまった銘柄もあるのでホントはもっと含み益あったんですよね。でも、また暴落あったときに買いなおせばいいかなと。ホントはこのまま暴落がこないまま24000台に戻ってくれることが一番なのですが…うん、2番底来そうですよね。怖いです!

現在の持ち株・ポートフォリオはこちら

現在の持ち株、ポートフォリオはこちらです!

4月は新規銘柄としてトリドールHDを100株買い戻しました。あとはクリエイトレストランHDを100株、日本エスコン200株買い増ししました。加えて、いくつかの銘柄を利確しました。実は日本エスコンも100株だけ利確しました♪日経ダブルインバースは買って売ってを繰り返してます、この銘柄は暴落に備えるようなので、なるべく含み損少なくなるようにナンピンと少額の利確売りしてます。ダブルインバースについてはこれが正しいのか僕も分からないので手探りでやっている感じですね(笑)

 

新規購入・買増した銘柄とその理由を簡単に紹介していくと

・トリドールHD

うん、以前手放した銘柄ですが、やっぱり株主優待がとても魅力ですね!実は200株にするとさらに優待還元率が良くなる(※1年以上の継続保有が条件)のですが、購入時はびびって100株しか買いませんでした。そうこうしているうちに株価が値上がっちゃいました。もしもまた株価が落下するようなら、その時に100株買い増ししたい銘柄ですね。外食系はコロナの自粛の影響で下がることもあるので、利確しちゃうか迷う銘柄でもありますけど、基本的には長期保有を目指したいです。

・日本エスコン

実は、株を始めた最初の頃からお世話になっている銘柄です。200株ほど買い増しました。日本エスコンは不動産販売の会社なんですが、中部電力と手を組んでいる点が強いです。僕が知っている地域(茨城県つくば市など)でも価値があるだろうなってショッピングモールの不動産を所得しています。仕立株なので大口の投資家の売り仕掛け、買い仕掛けで株価が変動することはあるのですが、個人的には応援している銘柄で値下がり待っていたので買増しました。決算が好調だったこともあり(※4月28日発表の1Q決算で既に年度目標の進捗率75.8%達成というお化け決算)株価がストップ高近くまで上昇。100株だけ利確し、現在の保有株数は合計で500株になりました。1000株所有でクオカードも貰えるので、配当を貰いながら少しずつ株数増やしていきたいところですね。

・クリエイツ・レストラン・HD

先月に予定していた通り、下がったタイミグで100株買い増し、現在の株数は200株になりました。ただ、想像以上に緊急事態宣言での営業自粛の影響が大きそうなので、実は含み益になりそうなら100株を手放して、100株保有に戻そうかと考えています。再度、株価が下がるタイミングで買い戻しもできますからね。もしその前に下がっちゃったら…優待貰いながらじっくり保有継続を予定ですね!

・イオンモール

実は、税金対策でイオンモールを売って、同じ値段で即買いなおしして購入株価を下げ損失を出してます。利確を重ねたことで、含み損なのに税金持ってかれそうだったので。引き続き長期保有の予定は変わらないですね。

2020年4月の配当金・分配金・株主優待

2020年4月に届いた配当金・分配金はこちら

日本再生エネルギー投資法人、エスコンジャパンリート投資法人の2社から

合計10274円(税引き前)が入金されました。

配当、分配金で1万円を超えるとホントありがたいです。金額は減ったとはいえ含み損でダメージを負っている身としてはホント心に染みわたります♪

いつか、配当で毎月10万円くらい手に入るようになれば、最悪働かないでも食べていける…夢を持って頑張ろう!

2020年4月の株取引はどうだった?

日経ダブルインバースをせわしなく売買しました。結果としては、日経ダブルインバースだけで、合計18630円の利益を得ることができました。まあ、こっちは本来は暴落時の保険で持っており購入した株価と現在の株価をなるべく同じに保つようにしているので、嬉しい副産物ですね!

それと、日本エスコン100株、エスコンジャパンリート投資法人を1株利確しました。どちらも購入時より20%程度値を上げたので少しだけ利確して急落時に備えようって狙いです。日本エスコンは6200円、エスコンジャパンリート投資法人は18000円の利益を得ることができました。

イオンモールは税金対策に売却して同じ値段で即買い戻し。結果、イオンモールはー10300円の損失になりました。

合計で今月の実現損益は32830円の利益となりました。

2020年5月の目標

日経平均が20000円に戻ったのは素晴らしいけど、逆に買い場なのか分からなくなっちゃいましたね!二番底が来る気もしますし、5月はとりあえず様子見で行こうかと思います。

もちろん、大きく下落するようなことがあれば、自分が欲しかった優待銘柄・高配当銘柄を買っていきたいと思います。

それと、僕は楽天証券で株式投資を行っているのですが、先日、楽天証券のアプリiSPEEDがアメリカ株に対応したとのこと!素晴らしい!実は、ずっと買いたいと思っていたけど調べたり購入したりするのが大変でアメリカ株は敬遠していたんですよね。もしも、次にアメリカ株が暴落するようなことがあれば、少し購入してみたいなとも思っています。選択肢が増えるっていうのは投資家にはありがたいですね!

コロナも収束が見えてきました。調子が良くなってきた時こそ気を引き締めたいのは株、仕事、コロナ、全部同じですね!

個人投資家の皆、5月もコロナに負けずに頑張っていきましょう♪

雪井

コロナウイルス、収束が見えてきましたね!ホントに、このまま終わってほしいものですね。自粛も長すぎると今度は中小企業が潰れ、経済的な理由で亡くなる方が出てきてしまう。皆で協力して早期収束目指しましょう!

投資家の皆、頑張ろう。

目指せ!配当・優待生活♪

ブログランキング参加中

あなたの1票が励みに♪応援ありがとうございます♪

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村 

ABOUT ME
雪井
ネットでは 雪井 秀白 の名前で活動中!現在は会社員です。 詳しく知りたい方は プロフィール https://yukiinote.com/2019/03/28/post-9/ からどうぞ